So-net無料ブログ作成
検索選択

LINE電話をiphoneの電話と別にする方法! [解説]

lgf01b201408122000.jpg

皆さんがお持ちのiPhoneiOS10.3.2にソフトウェアをアップデートされた方は
LINE電話をお使いになる場合、普通の電話と同じ画面にLINEオーディオ
と表示されることはありませんか?

たしかに普通の電話と通知の仕方が変わらない分、掛かってきた電話を見逃すことはおそらく減ると思います。
しかしながら、今までの仕様に慣れている方の中には当然違和感を感じ嫌な方もいると思います。

そこで、そんな方のために簡単に普通の電話との連携を解除する方法をご紹介したいと思います。

まず最初にLINEのアプリをタップして起動します。

起動した画面下のバーから一番右側の(・・・)に似たマークを選択し、次に設定を選びます。

01e5ba1421e5ef717896cdfbc261b313157ca355b4.jpg

※設定は写真の様なマークになります。

設定画面の中ほどにある(トーク・通話)を選択します。

01b8538c9f52bcdff0c9fe3ddebb8cf65b7a7e6ae6.jpg


そうすると、またトーク・通話の中ほどにある(iPhoneの基本通話と統合)を オフにすれば解除が可能になります。

017a0838593813d6744af8fb20a3472ed0e3e7ed6d.jpg

※これがオフの状態になります。

どうでしたか?結構簡単に解除できたと思います。

私自身今までの使用に慣れていたためiOSをアップデートした際嫌でした。
また解除の仕方も分かれば簡単ですが知らないと困りますよね。

iOSの10.3.2が発表されてからだいぶん後にはなりますが、
この記事をみて設定解除したい人の役に立てたら嬉しく思います。

普段は気になったニュースを不定期ではありますが、ピックアップして投稿していますので興味を持っていただけたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

生活保護受給の過半数が65歳以上の高齢者!? [ニュース]

PAK93_shibuyasukuranble20130615_TP_V.jpg

厚生労働省は7日に、今年の3月の時点で全国の生活保護受給世帯がおよそ163万1532世帯になると発表しました。これにより2016年度の月平均は163万7183世帯になり、過去最高を記録しました。
そのうち高齢者世帯は83万7008世帯であり、全体の51%を占めています。

しかし、全体の受給者数は2014年から減少傾向あります。
具体的に数字を見ていきますと
                 
 ●2015年(3月)162万2459世帯に対し、217万4335人       ●2016年(3月)163万5515世帯に対し 、216万4189人    ●2017年(3月)164万1532世帯に対し、214万5415

このように減少傾向にあるのに、高齢者の割合は増え続け世帯数が増加傾向にある理由として、

単身の高齢者世帯が増える中、低年金や無年金、核家族化がすすみ親族の援助が受けられない高齢者が、背景にあると考えられます。

現時点で生活保護費の総額は3兆円を超えています。

過去の生活保護費の総額から見ると5年に1兆円ずつ増え続けているのです。

負担が増大し続ける生活保護費をめぐって色々な意見が見受けられます。

もっと生活保護を受けるためには制度を厳しくする必要があるという方もいれば、

日本はGDPにしめる生活保護費の比率が低いといわれる方もいます。

私個人の意見としては、ギャンブルをしながら生活保護を受けている方もいるので、格差社会が進む中、本当にご飯も食べれない人たちに多く生活保護が言ってほしいと思っています。

また若くして働くことが十分にできていない若者が一人でも多く仕事つける社会であってほしいと思います。

じゃあそうするためには具体的にどうするべきなんだ?と理由づけて意見が言える様に関心を持ち、改めて自分の言葉で伝えれたらと思います。

厚生労働省のデータが閲覧したい方は参考元のURLから閲覧できます。

参考元
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2017/dl/03-01.pdf



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モーツァルト効果は迷信!?音楽と脳 [豆知識]

mozart.png

モーツァルトの曲を聴くと頭がよくなる!など一度は耳にしたはことないでしょうか?



本当に曲を聴いただけで頭がよくなることがあるのでしょうか?


結論から言うと分からないという事が言われているそうです。


モーツァルトを聞くと頭がよくなるについて研究したのは、アメリカのカリフォルニア大学の研究チームだそうです(1993年)。

36人の大学生を対象にテストを行いモーツァルトの曲を聴くと空間認知のスコアが上がるという研究結果が出たんだとか。

またモーツァルト効果は10分~15分までしか効果がないといわれていたそうです。

この後モーツァルト効果として、モーツァルトの曲を子供に聞かせるというのが流行ったんだとか。

しかし、同じアメリカのハーバード大学でこのモーツァルト効果について、カリフォルニアの論文をもとに、メタ分析(統計的分析のなされた複数の研究を収集し,さまざまな角度から統合したり比較したりする分析研究法である)をした結果、全体的な能力の向上は小さいという結果が出たそうです。

モーツァルトの曲を聴くことで空間認識能力をつかさどる右脳に良い刺激があったため一時的に良くなったのではないかという事が言われ。
またモーツァルトではないクラシックであっても聴いている人が心地よく感じていれば似たような効果が発生するとのこと(1999年)。


ドイツでの連邦教育省も「モーツァルト効果は存在しない」と言っているそうです。(2007年)


このほかにもオーストリアのウィーンでも研究者が「モーツァルト効果には信憑性がない」と明確な結果を出しています。

ではなぜモーツァルト効果が広まったのか?

音楽には心身を共にリラックス効果があるため回復を促したり、子どもの成長に良い効果を与えたり、これはいいと思った曲を聴くことでドーパミンが放出されたりと色々な研究結果があるからだといわれています。


音楽は人間に良い効果があることは間違いありませんが、単にモーツァルトに限ったものではないということと、単に聴くだけで頭がよくなるというのはないという事です。



私自身、高校時代モーツァルトの曲を毎日塾で聴かされていたので、頭がよくなると思い込んでいました。思い込んでいたので勉強には集中できていたから、信じ込むのもある意味ありなんじゃないかな?とも思います(笑)
それに音楽に触れることは、子供の大脳皮質(注意力や衝動コントロール、感情処理、記憶力、計画性などにかかわる場所)などに良い影響を与えるそうなので、お子さんがいる家庭では音楽を習いに行かせたり、一緒に歌ったりしてみてはどうでしょうか?



参考元
https://matome.naver.jp/odai/2137877697279580601

https://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/48476602.html

https://matome.naver.jp/odai/2139345870833940301

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SPI対策って必要なの?[就活生必見] [豆知識]

最初にSPIとは職業適性検査のことを指します。

gatag-00007485.jpg

簡単に言うと就職試験です。

正式には

「Synthetic Personality Inventory」 「総合的な個性評価」といいます。
なお職業適性検査すべてがSPIとは言いません。これはリクルートマネジメントソリューションズが出している商品名になります。

さて本題ですが

本当にSPI対策て必要なの?てことです。とても重要です。

全ての企業で実施されているわけではありませんが、競争率の高い企業では毎年何千人もの人が一度に受けます。
もちろん全員時間をかけて、どういった人なのか見たいのですが採用までの期間に全員を見ることはほぼ不可能です。
そこで、SPIを使うのです。

SPIでは主に

●適正テスト
(どのような性格か判断するためにあらゆる質問が出題されています)
 例:あなたは初対面の人とすぐ仲良くなれますか?こういった質問がされます。

●能力テスト
言語分野
(言語分野では簡単に言うと国語になります)
例:猫のも借りたい 下線部と同じような意味を持つものを選択肢から選びなさい。
  文章問題なども出題されます。
非言語分野
(ここでは簡単な算数問題が出されます)
例:4本の当たりくじと6本のはずれくじがあります。2本ともあたりを引く確率は?選択肢から正
しいものを選びなさい.
他にも集合の問題や長文の読み取り計算などもあります。


難しい問題は出ないのですが、1つ1つ考えていると問題数が多いため時間が足りないです。
ですので慣れておくためには早い段階で対策に取り組むべきと思います。
本屋さんに行けば参考書などたくさんあります。自分にあった参考書を探し早めに対策しておきましょう。




参考元
http://xn--08j8j5bvdte041tvoez19by7gfz7f.com/info/spi-need

https://jeek.jp/internship/posts/221
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本の大学ランキング上位!会津大学とは!? [ニュース]


会津大学とは1993年福島県会津若松市に設置された公立の大学です。
スクリーンショット-2015-05-19-23.06.34.png



世界大学ランキングの公表で有名な英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」で名前が取り上げられるまで全く知りませんでした。

といいますのも福島県にあるこの会津大学「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」で日本の大学ランキングで同じ福島県内の4年制大学である福島大の95位を大きく上回る23位だったのです!


しかし、なぜランキング上位に取り上げられたのでしょう?

まず会津大学がどういった教育をしているのか会津大学のHPを拝見させてもらいました。
日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学なんだとか。
学部はコンピュータ理工学部だけにするとしているらしく、一点に特化した大学のようですね。

また外国人教員がおおいこと、HPによると教員全体の38.5%が外国人教員だそうです。
これは外国語(主に英語)に普段からなれ、習慣づけてもらおうとする狙いがあるのだとか。
そして英語の授業を通し、意志疎通をスムーズに行うために文化の違いを 配慮できる人材を育成する
ための教育を行う為とありました。

なるほど技術進歩のためにも国をこえて情報を交換するために英語にも力をつけようとしているので
すね。

一度はこういった特色がある面白い大学のオープンキャンパスに足を運んでみたいです。

参考文献

写真:https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjW1KnNgqnUAhVIlJQKHQeFCVIQjB0IBg&url=http%3A%2F%2Faaa.fukushima.jp%2F&psig=AFQjCNHa7HfQfJTE9-rUPHiWiWh42x_K4g&ust=1496831607163888

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6

会津大学HP:http://www.u-aizu.ac.jp/









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。