So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
前の10件 | -

勝てないミラン、本田早々に復帰か! [スポーツ]

現在本田か不在のミランは、リーグ連敗で5試合勝利無しラツィオに3失点で完敗するなど、成績が非常に悪い。
そんなACミランの監督のインザーギ監督が、FWのホンダの早期復帰を喜んだそうだ。

23日に行ったラツィオ戦へ向けた会見で、「本田は休みたくない選手だからプレーする」
と再合流後に休みを与えず、すぐに戦列に復帰させる考えを示しました。

4強入りなら決勝か3位決定戦も確定し、今月末までチームを離れるところだったが
これで28日のイタリア杯(ラツィオ)での起用も見えてきました。

ミランは本田の離脱後最初にも書いたが、リーグ戦3戦で1分け2敗という結果になっています。
「敗退は本田とすれば残念なことだろう。彼は重要な選手。早く戻ってきてほしい」と話していたらしいです。
本田選手にとっては試合続きで疲労もあるとは思いますがけがをせずチームをの現状を変えてくれることを願い。
ミランの試合も楽しみにしておきたいと思います。

milan.jpg

ちなみに現在のミランのセリアAでの順位は10位という厳しい結果になっています。
なお
トップがユヴェントス
2位がローマ
3位がラツィオ
4位がナポリ
5位がサンプドリア
以上がベスト5に入っています。

そして長友の所属であるインテルは8位です。

日本代表の二人のセリアでも活躍してくれるように応援しましょう!

知らなかった!失読症とは?有名人にも。 [ニュース]

知的能力や知覚能力には異常がないにも関わらず、文字の読み書きが困難になる障害であり、学習障害の一種であるらしく。

症状としては形が似た文字を区別できない、文字を読みながら同時に言葉の意味を理解する事が出来ず読むのに時間がかかる、
意図した言葉を正確に書けないなどの症状として見受けられるらしい。
知覚的に認識した文字や単語を音とともに結びつけたりすることで単語や文節の形から理解をプロセスに何らかの障害が起きたのではないか?
と考えられていますが実際には原因は詳しく解明されていない障害らしいです。

以上が失読症またはディスレクシアというものの症状らしいのですが、

実は、この障害を持っていても有名な方々もおられることがわかりました。

この症状を持つ有名人↓

トム・クルーズ スティーヴン・スピルバーグ オーランド・ブルーム キアヌ・リーブス キーラ・ナイトレイ アルベルトアインシュタイン ジョン・レノン スティーブ・ジョブス レオナルド・ダ・ヴィンチ

などなどミュージシャンやハリウッドスター、映画監督、絵師などなど各分野で非常にたけている方々が
非常に多くだれもが知っているような世界に名をとどろかせるようなスターばかり、
どうしてこんな結果になったかはわかりませんが、
ミドルセックス大学の心理学者たちの研究によると、失読症の男性は読み書きに問題のない男性と比べ、視空間能力が高いことや
色々な角度からものをとらえる能力が発達しているらしいくこのように専門性に優れているのではないかと思います。
それでも有名な彼らでさえ進級などや勉強が人より遅れるため、いじめられたりなどされた過去を持っています。
しかしこのように活躍している方がおおいため勇気づけられる方々も多いことだと思います。
自分も調べていくなかで何か勇気をもらえた様におもえます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

米マクドナルド、減収減益になる。 [経済]


アメリカマクドナルド略して米マックが23日に公表した2014年10~12月期決算は、
売上高が前年の同期と比べて7.3%減の65億円7220万ドル(約7800億円)、収益は21.4%の10億9750万ドル(約1300億円)だったそうです。
だいぶん減ったんですね。

背景としてチキンナゲットの仕入れ先企業での期限切れ鶏肉の使用問題などがあったため、日本と中国の業績が良好なものではなく、
その影響が欧米にも広がったためだと考えられます。

既存店の売上高に関しては、アジア太平洋・中東・アフリカ4.8パーセント減、欧米も1.7%減、欧州も1.1%減となりあまりこちらも良い結果でないことがわかりました。

同日の電話会見では、ドン・トンプソン最高経営責任者は「14年はマクドナルドにとって試練の年でした今後も厳しさが続くでしょう」と語っておられました。

日本に至ってはブランドの信頼の再構築を目指すが、時間がかかりますね。15年も不安定な業績が想定しています」とも見方をしておられました。

確かにマクドナルドは去年多くの問題があったと思いますので落ち込むのは当然でしょう。しかし、今後信頼できるブランドとして這い上がってくれることを

期待したいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

クロネコメール便が廃止。郵便法に関係があり? [ニュース]

皆さんも一度は使われたと思うわれるクロネコヤマトクロネコメール便を3月31日で廃止することを発表しました。
個人的な意見としては、書籍などをアマゾンから購入するときに小さいものであれば、メール便で送られることが
多く便利な制度だとは思ったのですが。

なぜ廃止をしたのでしょうか?

廃止になった理由は、日本郵便だけにみとめられている「信書」を送ったとして、利用者が郵便法違反の疑いで
摘示される事案が発生したことが挙げられています。
「信書」とは要するに「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と表記されていました。

冊子と信書の区別が非常にあいまいでありと述べられ、顧客がトラブルに巻き込まれるリスクを防ぐためだそうです。
現在、信書に該当するかどうかを巡り、総務省がガイドラインを策定しているとのこと。

しかし、山内社長によれば企業に履歴書を送るケースに至っては信書となるけれど、
企業から送り出す場合はメール便でも送れるなどあいまいであり、知らない人が多いとおっしゃっておられたそうです。
確かに難しいですよね私自身このニュースを見るまでは、恥ずかしながら信書と冊子の違いなどわかりませんでした。
同社ではメール便の利用者が郵便法違反に問われる事案が2009~2013年度に8件発生しています。

メール便は全国一律であり、13年度に20億8220万通を配送、売り上げに関しては1200億円にのぼっていたようです。
このうち9割を占める企業向けは、4月1日に開始し、「クロネコDM便」に引き続き、内容物の確認を徹底するようです。


244a110f.gif

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fmainichi-tekitou.blog.jp%2Farchives%2F7199641.html&ei=2L3BVJ7FNImJ8QXYp4DgCQ&bvm=bv.84349003,d.dGY&psig=AFQjCNFl_xxwSeiXTtOMKi6RrumSqZ7gOA&ust=1422069579810363


郵便法に関して興味がある方はリンク貼っときますね↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ガソリン値下げの理由!背景に米国か。 [経済]

ここ最近ガソリンスタンドなどでガソリンなどの値段を見れば感じるとは思いますが原油価格の下落が目立っていますよね?
なぜ原油が下落しているのでしょうか?

原油価格はここ数年では1バレル=100ドル前後で推移してましたが、去年の秋以降は下落が続き、とくにOPEC(石油輸出国機構)が
11月27日に開いた総会で減産を見送ったことから一段と急落の変化が見受けられました。
NYの原油先物市場で代表的な油種であるWTIは1バレル=65ドル台まで下げ、2010年以来の安値をマークしました。

ここで原油価格の推移についてですが世界的な原油の供給過剰背景があります。
その理由として、米国のシェール革命があります。
21世紀に入りなんと地下深くの岩盤のシェール層(頁岩=けつがん)を大量に採取できる技術がカナダや米国で開発がされ、生産が急増しているのです。

その結果として米国の原油生産が大幅に増加しているのです。
米エネルギー情報局(原油生産週間統計)によれば、11月に日量平均900万バレル台に乗せ、1983年の同統計以来最高記録なんだとか。
米国は世界最大の石油消費国ですが、この原油増産によって原油の輸入量は激減し、そのため世界的な原油が余り気味になっているのです!
エネルギー革命とはすごいですよね!

OPECについてですがこれだげ原油価格が下落すれば今までであれば減産し価格の下落を食い止めるのが流れですが、今回に関しては
定期的に開く総会で減産を決めなかったため、さらに価格が急落したという結果を招きました。

なぜ今回は減産に踏み切らなかったのでしょうか?それはシェール革命によるものらしいです。
シェール革命によって米国の原油生産が増えてきているため、ここでOPECが減産しますとシェアが減る理由にあります。

しかし価格維持よりシェアを優先したことによって、価格の下落は続く可能性が大きいのです。
現在市場では「OPECと米国との安値我慢比べ」との見方も強まっているのが現状です。

ところで原油の下落にはどのような影響があるのでしょう?
日本に至っては経済にはプラスです。
既にガソリンの値段が物語ってますよね(笑)
11月25日時点のレギュラーガソリン価格(全国平均)は1リットル158.3円で、20週連続の下落、実質的には2013年7月以来の安値となります。

「じゃあ日本はこれからガソリンもまだ安くなるし良いことばかりなんだ」と思うかもしれません。
 たしかに恩恵が多いですが一方で世界経済として考えますと中東情勢の不安定化世界有数の産油国であるロシアなどには影響が及ぶ可能性がもあり、
これらが世界経済にとって波乱要因になる可能性も浮上してくるという事です。
こうした世界の動きにも目を向けると考えも変わりますよね。
日本にとっては本来経済状況が上昇向きであれば円安のメリットも十分発揮されると思います。
 
 以上の様に恩恵がありますがそれに伴いリスクもあるという事です。
 
 本文である用語についての解説↓


 バレル=ヤー・ポンドなどの体積を表す単位で、主に原油などに使われる用語です。1バレルは正確には158.987 294 928リットルです。
 
 OPEC=OPECとは石油輸出国機構といわれるもので、有力産油国である国々の組織の集まりで多くは中東で編成されています。現在では12か国が加盟しています。
 
 頁岩=推積岩の一種で、水中で堆積したものが脱水・固結してできた岩石のうち、堆積面に沿って薄く層状に割れやすい性質があるものを表します。

 WTI=米国のテキサス州西部とニューメキシコ州南東部で産出する原油のことを表します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Line友だち自動追加仕組みを簡単説明! [解説]

unnamed.png

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=https%3A%2F%2Fplay.google.com%2Fstore%2Fapps%2Fdetails%3Fid%3Djp.naver.line.android%26hl%3Dja&ei=H-u_VI6qDqPKmwXsuoH4Bg&bvm=bv.83829542,d.dGY&psig=AFQjCNHJOBoefJYXrwZmsByMWHIG7A9MYQ&ust=1421950109862448



LINEの友だち追加に出でくる「知り合いかも?」。



お互いが知り合いでもないのに表示されるとなんか不思議ですよね。

なぜ知らない人が友だち追加に出てくるのか皆さんが分かりやすいように説明したいと思います(*'▽')

 電話番号を知らない相手が追加に表示される場合。

・LINEの新規登録や登録後の設定画面で「友達への追加を許可。」をオンにしてしまいますと、
 
 たとえあなたが相手の方の電話番号を持っていなかったとしても、自分の電話番号をLINEサーバの方に
 送ったということになりますので相手が「友だち自動追加」をオンにしたときに自分の友達があなたの番号を持っていれば
 その時点で「友だちリスト」に自動で追加されるようになります。

・「友だち自動追加」とは、アドレス帳に入っている友人・知人の電話番号LINEサーバーに送るという事。
 これをオンにしますと、「友だちへの追加を許可」をオンにしているアドレス帳のLINEユーザーが「友だちリスト」
 に自動追加されます。

・あなたが相手の「友だちリスト」に追加されますと、あなたと相手を結びつようとLINEが働き、
 電話番号を持っていなくても「友だち追加」に知り合いかも?と表示され更にLINEから「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました」
 と通知が届きます。

 知り合いかも?につてのまとめ

・「知り合いかも?」は相手があなたを友だちに追加した理由があります!
 その理由とは
       ①電話番号で追加
       ②ID検索で追加
       ③QRコードで追加
 以上の三点の理由が考えられます。ということで要するに
 
 相手があなたの電話番号を持っている。  あなたが「友だちへの追加を許可」にオンをしている。  相手が「友だち自動追加」をオンにしてあなたを友だちに追加した。
以下の事がありますと「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました」
 と通知が届くわけです。


アドバイスとしてはもし自動的に追加されるのが嫌な人は「友だちへの追加を許可」をオフにしましょう

妖怪ウォッチ!ジバニャンとは如何に?あらすじ説明! [アニメ]

ここ最近長く続いたポケモンのブームから一遍、あのNHK紅白にも出演した妖怪ウォッチとは
一体何なのかどんなストーリーなのか?
気になる方も多いことだと思いますので簡単なあらすじを紹介したいと思います。

003.jpg

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Fnews%2F2014%2F04%2F15%2F511%2F&ei=S2-9VOniHcHDmQWn6oLoCg&bvm=bv.83829542,d.dGY&psig=AFQjCNFL4n17J0_k01gZl6bpjpTzdG00HA&ust=1421787335383747

ある日、「ウィスパー」という妖怪執事を名乗る妖怪と出会った主人公の「ケータ」は、
「妖怪ウォッチ」という妖怪の見える優れものの時計を手に入れます。

ケータの住む町にはたくさんの妖怪が存在しているのですが「妖怪ウォッチ」を
つけている「ケータ」にしか見ることができないのです。そして潜んでいる妖怪と戦い勝利する事が出来ると妖怪はケータたちの友達になってくれるのです。

友達になることができた妖怪とは「妖怪メダル」によって好きな時に呼び出せることができ新たな妖怪と戦うときに仲間となって戦ってくれます。町で起こる数々の問題を、仲間の妖怪たちと協力し解決するそんな不思議な物語です。

そしてこの妖怪ウォッチのマスコットがジバニャンなのです。

daa114af.jpg

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fparusoku.com%2Farchives%2F39295294.html&ei=92-9VOrIHqS5mAWinYGAAQ&bvm=bv.83829542,d.dGY&psig=AFQjCNHJidzCoH1ZRb6Oz8azkpm9Tb_1pQ&ust=1421787491673992

地縛霊のネコだからジバニャンという名前だそうです。
容姿はかわいらしく二等親に赤い毛並みでしっぽが2本のネコです。
ただの化けたネコというのではなくトラックにひかれた飼い猫という設定です。
何とも切ない設定ですよね、このようなところも優しい子供たちの気を惹くのでしょうね。

売れる理由は何なのでしょう?
まずは実際に町でおこるという設定に売れる理由があると思います。
なぜなら、町という舞台は私達にとって身近なものであり、それが子どもたちに夢を与えるのでしょう。

そして主人公のケータもポケットモンスターのサトシの様な熱血少年とは異なりごく普通の小学生という設定がより親近感を与え感情移入がしやすいのだと思います。

あとはアイテムユニークな事、平凡すぎてはつまらないですよね。
妖怪ウォッチでは先ほども説明した通り、妖怪ウォッチという時計や妖怪メダル、妖怪大辞典など多数のアイテムが
あるのがまた人気の秘訣であり重要な役割をはたしているのだと思います。

ちなみにジバニャンの声優さんは小桜エツコさんというかたで、デジモンやポケットモンスター、クレヨンしんちゃんなどのアニメの声優を経験しており持ち味は無邪気な声を特徴としているので子供に親しみやすい声なのだと思います。

私も小桜さんが吹き込んだポケモンにででくるポッチャマなどかわいらしい印象をもたらす声がすきでした。

ある程度妖怪ウッチについて書きましたので子供に聞かれてもある程度理解しやすくなりますし、きっと一緒にお子さんとご覧になっても楽しく鑑賞することができると思います。

明日から妖怪ウッチを通して、お子さんとより一層に仲を深めることができるかもしれませんよ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

KDDIがガラホを発表!2月に発売予定。 [ニュース]

KDDIが19日にauスマートフォン携帯電話春モデルのうち、シャープの製品の「アクオスK」を発表しました。

従来の携帯電話の形でありながらも、米グーグル社のスマホ用OS(基本ソフト)であるアンドロイドを搭載しているという。 ガラケーとスマホの間にあたる「ガラホ」として注目されています。
販売は2月から行うようです。
うちの母親もガラケーしか扱えないので使いやすいのであればすごく便利な携帯電話だと思います。
あとは、料金のプランが充実していれば個人的には売れると思います。

「アクオスK」は3.4インチ画面であり、ガラケーおなじみの折り畳み型!
ボタン操作ができるだけでなく、ボタン部分全体をタッチパネルのセンサーのように使う事が出来、画面のスクロールポイント操作ができる。
 
ボタン操作式の従来型携帯はニーズが根強い一方で、
スマホでは昨年発売された米アップルの「iPhone6プラス」などの大画面機種が増えてきている。

これに関しては大画面であればよいというわけではないと思いますので全く問題ないとは思いますし、
従来の型式に慣れている世代にとっては魅力的な商品と感じます。
なおスマホとおなじLTEやテザリングなどが搭載されているため従来のガラケーよりも幅が広がりました。
アプリなどもスマホと同じ様に簡単に手に入るためLINEなどのアプリもスマホと同じように使いやすくなったそうです。

まだ現段階では発表されただけなので売れ行きがどうなるかはわかりませんが、ユーザーの反響が大きければ私も
興味があるため使ってみたいですし、ガラホへの大きくシフトチェンジするような時代も来るかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アジアサッカー連盟、アジアカップの罰則について。 [スポーツ]

アジアサッカー連盟がアジアカップの今大会でこれまでの罰金等の罰則適用状況を発表しました。

asian2015.jpg

今大会に関して日本代表は本田圭佑選手のインタビューで不適切な発言など、計9000ドルの罰金処分を受けました。
理由としましては、初戦のパレスチナ戦の後の取材エリアで「審判はバスケットボールのように笛を吹いた」といった発言したことに問題があったとのこと。
これについて、アジアサッカー連盟(AFC)は5000ドルの罰金を科したらしです。
日本代表はその他に今野泰幸がイラク戦でのホールディングの反則で2000ドル、清武弘嗣がイラク戦で同じくホールディングの反則をして2000ドルと、
合計9000ドルの罰金処分を受けました。

ほかの国に対しては、イランはバーレーン戦で認められていないユニフォームを着たことによる5000ドルなど、実に合計1万ドルの罰金処分を受けました。

他の処分を見てみると、なかなか日本の試合ではお目にかかれないものも多かった模様です。
例えば、サウジアラビアは試合中に7選手がゴール裏でウォーミングアップをしたとして訓告処分を受け、
また許可されていない会場で練習したとして罰金5000ドル。クウェートは試合直後のショートインタビュー拒否で5000ドルの罰金処分を受けたという結果も!

ちなみに個人に関しましては、5000ドルの本田が最高額。続いたのはクウェート戦でシミュレーションをして警告を受けた、韓国代表FWナム・テヒの4000ドルでした。

確かに本田選手に関しましては、本人が思う所もあったとは思いますが審判の尊厳も考えると少し言い過ぎかもしれません、しかし5000ドルも取られるのは少し不満です。
その他に関しましても連盟は厳しすぎるのではないかと思います。試合をより公正にしたいという気持ちもあり厳しい罰則を与えるのもわかりますが、それぞれ国を背負って
試合に臨んでいるのですから別のやり方も考えれたのではないかと思います。
連盟の気持ちも汲み取れば今回の結果は何とも言えないのが正直な感想です。
よりよい試合を作り上げていくのはなかなか難しいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

空間虫よけ剤の効果について措置命令検討! [ニュース]

家のすぐ外に利用し特に玄関ベランダで使う空間虫除け剤を販売している大手4社に、
消費者庁が景品表示違法(優良誤認)で措置命令を出す検討をしていることが17日に分かったらしいです。

理由としては風通しの良い場所では効果が不十分などが挙げられています。
この景品表示違法が出されると商品の表示を変更したり再発防止を講じたりしなければいけない可能性があるらしいのです。
私もベランダなどこの商品に関連するものを使っていますが確かに完璧ではありません。
しかし庭がすぐ外にある私のベランダでは十分に効果は発揮されているので助かっています。
高層のビルなど風通しの良い場所では効果が薄いという事なのでしょうか?
商品開発というのは難しいものですね。


関係者によると、措置命令の対象は大日本除虫菊、フマキラー、アース製薬、興和の4社であるらしく、
「虫コナーズ」などの商品名で空間用虫除け剤を販売している会社です。
玄関やベランダに商品をつるしたり置いたりすると、中にある成分が少しずつ蒸発しハエなどを遠ざける仕組みになっています。
各社は「簡単虫除け」など商品や広告に表示していたらしいのですが、消費者庁が分析すると風通しの良い場所では成分が空気中に残りにくかったということらしいです。

私個人としては効果を感じていますし、まぁ私の場合は風通しの悪いところに利用しているのですが、商品表示を変えたとしても変わらず使いたいと思います。
そして今回の事例をうけてより良い商品が生まれることを願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。